FC2ブログ
皆さんこんにちは 

今年こそ何らかの自分磨きをしようと思って何もせず2ヶ月経ちました。
商品企画を担当しております湯澤と申します。

最近女子力不足を感じていますので、料理でも と思い立ち、
素材屋さんの商品と我が家のホームベーカリーを使って パンを焼いてみることにしました。

まずはかわいく 「いちごパン」

レシピ(約1斤)
強力粉…250g
バター…10g
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
スキムミルク…大さじ1
ドライイースト…小さじ1
水…180ml

と基本のパンの材料に

松の実…30g
フリーズドライいちご 極粒…25g

をホームベーカリーに入れ、スイッチを押すだけです!

いちごパン

もっとピンク色になるかと思いましたら、思いのほか うす茶色く なりました…
もっといちごをたくさん入れても良さそうです。

でもほんのりいちごの香りがしておいしかったです


調子に乗って 「かぼちゃパン」 にも挑戦です

レシピ(約1斤)
強力粉…250g
バター…10g
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
スキムミルク…大さじ1
ドライイースト…小さじ1
水…180ml

と基本のパンの材料に

松の実…30g
パンプキンパウダー…100g

かぼちゃパン


パンプキンパウダーが多かったからなのか、思いのほか ぎっしり したパンができました。
パンというよりはパウンドケーキみたいな食感です。


これはこれでおいしいのですが、もっとふわっとしたパンが食べたいのでリベンジです。
ということで挑戦 「にんじんパン」

レシピ(約1斤)
強力粉…250g
バター…10g
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
スキムミルク…大さじ1
ドライイースト…小さじ1
水…180ml

と基本のパンの材料に

松の実…30g
たまご…1個
キャロットパウダー…50g

人参パン

かぼちゃパンよりふくらみ、なかなかふわふわ食感になりました。
にんじんの香りがほんのりして、かりかりの松の実が良いアクセントになりました。


たくさん作ったのでいつもお世話になっている素材屋さんスタッフの皆さんに食べて頂きました。
どうかな~とドキドキしていましたが、おいしいおいしいと食べてくださって  としました

女子力があがったかどうかはさておき、色々なバリエーションのパンが焼けました。
どんなできばえになるかドキドキしたり、色々な人とシェアして味わったり、
もちろん自分のおなかにも嬉しい!
パンを焼くのも結構楽しいと再認識しました。おすすめです。

素材屋さんには他にも色々な素材がありますので、またパン作りに挑戦したいと思います。

製菓レシピ(お菓子の作り方) | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは! すっかり秋の信州須坂。


アスザックフーズWEBショップ はっちです。




今日は 男性社員の力作


かぼちゃプリン」の紹介です。


材料
(1)坊ちゃんかぼちゃ  1個
(2)卵   1個
(3)砂糖  かぼちゃの実100gに対し25gくらい
(4)牛乳  かぼちゃの実100gに対し100mlくらい

kabo1.jpg

作り方
(1)気合いを入れる
(2)かぼちゃの上を切り取り、種とワタを取り除く。
(3)かぼちゃの皮を破らないように注意して、実をくり抜く。
(4)くり抜いた実をフォークなどでよく潰す。固くてつぶしにくいときは電子レンジで加熱する。
(5)くり抜いた実の重さをはかり、100gに対して25gくらいの割合で砂糖を入れ、良く混ぜる。
例えば、実が50gだったら12~13gくらい。(お好みに合わせて加減)

(6)この(5)が冷めたら、卵を入れて、泡だて器で良く混ぜる。卵の白身部分がまんべんなく混ざるように。

(7)この(6)に牛乳を入れて、泡だて器で良く混ぜる。牛乳は、実の重さ100gに対して100ml位の割合。
例えば、実が50gだったら50mlくらい。少な目のほうが良いです。

(8)この(7)に、フリーズドライかぼちゃ適量とバニラエッセンスを1滴入れて混ぜる。
(9)くり抜いた(3)のかぼちゃの中に、(8)を流し入れる。
  (8)はあまるかも知れませんので、あまった分は別容器に入れておく。

(10)蒸し器で、弱火で約15分くらい蒸す。竹串などを刺して蒸しあがり具合を確認。

 蒸しあがったら出来上がりです。

(11)(2)で切り取った上の部分をフタにして、更にのせてだします。
食べるときは、ふたを取って、適当な大きさに切り分けてください。
kabo2.jpg

kabo3.jpg
↑フリーズドライかぼちゃを入れてた後。混ぜる前。


kabo4.jpg
↑実を流しいれたところ


kabo5.jpg

kabo6.jpg


おまけ
(9)であまった分を容器に入れて蒸すと、かぼちゃの容器ではないですが、中身と同じものが出来ます。

kabo7.jpg

kabo8.jpg


お菓子作り男子のコメント


「試行錯誤して、4個目のチャレンジでやっと成功しました!!
 
 11月2日のアスザックフーズ収穫祭には間に合いませんでした…。
 
 家族で食べました。

 みんな、ひとまずおいしいと言ってました。」




いやはやスゴイ! 器もかぼちゃ、具もかぼちゃ、 美味しそうですね。
製菓レシピ(お菓子の作り方) | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。WEBチーム新井です。
いよいよ梅雨本番、ジメジメ蒸し暑くなってきました

涼しくなるおやつが食べたい!!
ということで作ってみました

自社製品のフルーツくず湯を使います。

まずは普通にフルーツくず湯を作ります。
くず湯1
これはりんごと生姜味です。


商品をカップに入れ、熱湯120mlを注ぎ、とろっとするまでかき混ぜます。
くず湯2
くず湯として飲む場合にはここで完成です。

完成したくず湯を、おしゃれな製氷器とアイスバーのケースに流しいれます。
くず湯3くず湯4

30分ほど荒熱をとり、11時ころに冷凍庫にいれました
くず湯5

15時のおやつに出してみたところ、まだ固まり足らずアイスバーの棒だけ取れてしまいました…
コップのほうも傾けると中身が動きます。

明日まで待ちきれず再び16時半に出して試食です!
コップに入れておいたものを撮影用にひっくり返したところ、真ん中の固まりが浅く崩れました
くず湯6

おしゃれな製氷器のほうは葛の粘り気があるためなかなか外れません。
同じく新人のまおちゃんに手伝ってもらいました。
器用にはずしてくれました
くず湯7

取り出してみるとキューブ形のほうはこんな感じになりました。
くず湯8
とてもかわいらしい仕上がりです

りんご味のほうは、京都修学旅行で飲んだ「冷やしあめ」のような味でした。
柔らかいりんごの甘みの中に生姜風味がしますが、辛いもの苦手な私でもおいしく食べられます。
コップで作ったほうはりんご果肉が良い感じです

いちご味はふわっといちごの味が香ります。
穏やかな色合いなので目でも楽しめます。
果肉は明日のアイスバーに期待します

両方とも柔らかい甘さの和風シャーベットになりました。
甘いけど、くどくなくWEB&企画チームに好評でした
葛のとろっとした食感と氷のシャリシャリ感、果肉感が楽しめます。
凍らせたくず湯、おいしいです
ぜひお試しを



フルーツくず湯 詳細はこちら 
本店ショップ 
りんごと生姜

いちごと柚子
製菓レシピ(お菓子の作り方) | コメント(0) | トラックバック(0)

りんごジャム

2011/05/13 Fri 21:49

こんにちは
アスザックフーズの百瀬です。

新緑の季節ですが、一日の気温の変化が激しく、体もついていくのが大変ですね。今年の夏も暑いのでしょうか・・・

今日は当店をご利用のお客様の中から「野菜素材はいろいろなところに投入するだけで良いから楽だ」「離乳食に使う」というメールをいただいたので
触発された私も何かできるかなと、フリーズドライりんごでジャムを作ってみました。


とはいえ、もともとコーン粒くらいの大きさにカットされているのと、最初から酸味料と砂糖が入って加工されており、味は既に「決まっている」から、水とレモン汁だけいれてひたすら中火で煮るだけです。

鍋にフリーズドライリンゴを好きなだけいれたら、そこに水をひたひたに入れ、レモン汁を適宜入れます。
煮詰まったらまた水を少しずつ加えるということを続けました。(30分くらい)
DSC00450.jpg
甘いリンゴの香りが台所いっぱいに立ちこめるので、いつものように愛犬ベルが近寄ってきました。


自分でお好みの硬さ(感じ)に煮たら火を止めます。最後に鍋の余熱でかき混ぜ、つぶつぶ感をなくしました。
DSC00463.jpg


添加物がたくさん入ってないので、安心していただくことができました。
DSC00465.jpg

ジャムを久しぶりに作ったので、息子も大喜びでした。
アスザックフーズの楽しい「食材shop素材屋さん」はこちらからです
製菓レシピ(お菓子の作り方) | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは アスザックフーズWEBショップ「素材屋さん」のハッチです。


連日猛暑。


そんな中、スタッフが「抹茶あずき」の冷たいスイーツを持ってきてくれました


名付けて「ぷるぷるひんやり抹茶あずきの寒天寄せ

抹茶あずき寒天寄せ2

スタッフの感想は!

「京都のお茶屋さんで売っているような本格的で上品な味!
「おいしかったです。自分でも作ってみたいです
「買って食べる水ようかんみたい。あずきの存在感、つぶつぶ感もあって贅沢な和デザート


抹茶あずき、素材がいいのです。


抹茶あずき寒天寄せ3

北海道産のあずきもしっとり。ぎゅっと上部に集まっています。

抹茶あずき寒天寄せ1

「このタッパー、ウチにもあるぅ~」とスタッフの間でタッパー談義。

皆さんの家にもありませんか??


【作り方】
お湯1リットルに対し、
抹茶あずき11個~12個+寒天(3グラムの寒天を2袋)

(500mlならば抹茶あずき5個~6個。人数に応じて量を調整して下さいね)

1.お水1000ccお鍋に入れる

2.寒天粉末を入れる

3.お水と寒天粉末を混ぜたお鍋を火にかけ、かき混ぜながら30秒沸騰させる

4.火をとめてから、抹茶あずきを11個~12個入れよく混ぜる

5.あら熱をとりタッパーへ

6.冷蔵庫へ


抹茶あずき最上部


抹茶あずき夏


まっちゃあずき牛乳戻し

抹茶あずき 3食入り315円


★★アスザックフーズの直営ショップ★★
とっても楽しい素材屋さん


メーカー直営のフリーズドライ食品豊富に販売中

http://www.asuzacfoods.co.jp/shop.htm




龍馬で話題!高知県産夏野菜とカツオの和風スープ
夏のイチオシ商品
製菓レシピ(お菓子の作り方) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »