FC2ブログ

花より団子

2011/11/27 Sun 12:25

信州の寒い冬が、ヒタヒタと近づいています。
でも、今年はまだ山に雪が無い!なので、里に住む住人としてはまだ雪はまだ大丈夫と思っているナカータです。
お久です。

さて、今回のブログですが、ナ!ナント!前記の新人が!準備していたテーマを!ダブってしまいました。
長野えびす講の花火! これは地元の人間としては、思い入れがあるんですねえ。
我が家のリビングから、よく見えます。自宅花火
今年の花火は、盛大でしたね。花火3
今は、犀川の丹波島橋と長野大橋の間の河川敷で上げていますが、私の子供の頃は、長野県庁近くの裾花川で
上げていました。
その頃は、打ち上げ数が少なかったので一発一発を大切に時間をかかけて上げていました。
次の一発が、待ち遠しかった記憶があります。

で、実は花火を見ながら聴きながら、一杯やっていたんです。
料理はトマト鍋
トマト鍋
キャベツに人参、エリンギ、椎茸、葱、鶏肉、ウインナー、ワタリガニ、ホタテ、トマト
トマト好きにはたまらないです。
最後にご飯を入れて・・・・・これが旨い!!

そしてそして、お供はワイン
今手元にあるワインは、ボージョレ・ヴィラージュ高いボジョレ
 ボージョレ・ヌーボーの中でも上級な新酒ワイン。○千円します。
とてもフレッシュで美味しいので飲み過ぎないように注意!

それと、これは安いボージョレ・ヌーボー。600円くらだったかな。安いボジョレ
なんと、少しでも安くということで瓶ではなくてペットボトルに入っています。ヌーボーならではの、
炭酸が少し感じられピリピリします。

で、これは今年のアキテーヌボルドーワインコンクールで金賞をとったワインです。金賞ワイン
フルボディのワインなのですが、ちょっと変わった風味です。
時間をおけば、もっと美味しくなるような・・・・

お酒の好みは人それぞれだと思います。他人の意見はあくまで参考までに。
自分の好みのお酒を見つけられたら、それが最高です。

さて、トマト鍋に話を戻しますが・・・
私はトマト好きなので、最近はトマト鍋に凝っています。
まずは、市販のトマト鍋の素を試しています。
で、これらよりもっと美味しいトマトの素を作りたいなあと思いつつ、トマトを使って色々試作をしているこの頃です。
どうなることやらまだわかりませんが、トマトマニアの方は、是非楽しみにしていてください。
トマト嫌いの人は、ごめんなさい
スタッフ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »